僕がまだ女性からモテなかった頃、女性と接する時にとても緊張して上手くいかないことが多かったです。
そんな時にどのような対策をしていたかというと、お酒を飲んで緊張を紛らわしていたんですよね。
お酒の効果は以下のようなものがあります。
- テンションが上がる
- 陽気になる
- 口が滑らかになる
【飲みにケーション】という言葉もある通りお酒が入ると仲良くなりやすいんです。
ですが、この対策が良い結果につながる事はあまりなかったんですよね。
なぜなのでしょうか?
お酒がデメリットになる理由
女性と上手にコミュニケーションをとりたくてお酒を飲んでると逆効果になってしまうことが多いです。
ミスがでやすくなる
一番やっちゃダメなのは泥酔すること。
- 緊張してお酒を飲む
- 緊張がほぐれない
- 「まだ飲む量が足りねぇ」
- もっと飲む
- 上記繰り返し
- 泥酔する。
緊張しているとお酒の回りが遅くなるので、ついつい飲みすぎていつのまにか酔いつぶれてしまうんですよ。
こうなってしまうと女性からの印象は最悪で「は?何しにきたの??」と思われて終了してしまいます。
また、お酒を飲んで陽気になったり気が大きくなったりすると、調子に乗ってミスがでやすくなります。
例えば、
このように、お酒は良い面だけでなく悪い面も持ってるんですよね。
お酒を飲んで自制が効かなくなって、喧嘩したりセクハラしたり女性を襲ったりして人生を棒に振る人ってたくさんいるじゃないですか?
合コンなどでもお酒が飲めない男性の方がミスが少ないので良い結果に繋がっていることが多い。
お酒を飲んで陽気になって場を盛り上げる人って、ガキっぽいからなのか案外モテない。
あまり喋らない方が大人っぽくて紳士的に感じますよね。
成長しない
お酒の力を借りて上手くいく事もあるのですが、それはお酒の力で上手くいっただけで『お酒がなければ上手くいかない』ということです。
根本的なスキルは上がってないので、その場は上手くいっても後々ボロが出てしまいます。
成功したことに対して「なぜ成功したのか?」を考える人はあまりいなくて、「今日は上手くいったーよかったー♪」で終わってしまいます。
人って失敗をしないと改善しようとしないんですね。
だから、成長するためには失敗していいんです。
失敗を恐れず、たくさん失敗して、少しずつ改善していきましょう。
恋愛を戦略的に進められない
お酒を飲むと頭が回らなくなるので物事を戦略的に考えられなくなります。
行き当たりばったりの言動だと好感度を得るのに遠回りになっちゃうんですよね。
- 女性を褒めること
- 女性に共感すること
- 女性の好みを探ること
このようなことが疎かになってしまいます。
早く結果を出すためには「どうやったら好感度が得られるか?」を考えながら会話することが重要です。
全ての言動を戦略的に行ってデータを取って対処すべき。
ホストはこれをやっています。
これがプロと素人の差なんですよ。
なぜ緊張するのか考えて根本的な対策をする
飲み会の場ではお酒の力を借りて女性と上手く接することができるかもしれません。
でもそれは根本的な解決にはなっていない。
ですから、後にデートを重ねるにつれてボロが出て「あれ?なんかつまらない人だなぁ」と思われて終わってしまいます。
ですから、素の自分で勝負できるだけのスキルを身に着ける必要があります。
女性と接するときになぜ緊張するかというと、
- 会話に自信がない
- 接するのに慣れていない
この2つで、これを解決できればあまり緊張しなくなります。
会話に自信がない
やるべきことは2つ。
- 意図的に会話ネタを探しておくこと
- 会話のシミュレーションをしておくこと
です。
準備をすればするほど自信がついて緊張しなくなります。
接するのに慣れていない
とにかく女性との出会いを増やすこと。
マッチングアプリを利用するのがが手軽で効率的です。
そして、いきなり美人を狙わないこと。
ブサイクな女性ならあまり緊張しないと思うのでハードルが低い人からチャレンジしてください。
まとめ 女性と接するのが緊張する時にお酒の力を借りても解決しない
今回は、恋愛におけるお酒のデメリットについてお話しました。
- お酒がないと女性とコミュニケーションが取れない男性になってはダメ
- 人は苦しむから強くなれるので楽な方に逃げてはダメ
- 努力して根本的な対策をしよう
このような事が伝わりましたか?
この記事を読んで、お酒に逃げずに自分のスキルを磨き、モテる男性になってくれたらと思います。
勉強のススメ
恋愛では会話が9割と言われています。
会話が下手クソな人はいつまでたってもモテません。
では上手な会話とはどのようなものでしょうか?
それは爆笑するような面白い会話ではありません。
会話を勉強し、会話で女を落とせる男になりましょう。